見習いSEの平凡な日常

成長の見れないポンコツSEが思ったことを吐き出すだけのブログ

長年連れ添った頭痛とお別れした話。

こんにちは、すてあです。

 

 

今週のお題「体調管理」

 

についてです。

 

 

職場では年末年始風邪、インフルが大流行しておりました。

 

 

最終出勤日の29日、私はみんな大変そうだな〜と調子に乗っていたところ、

30日に38度の熱が出ましてダウンしてました。

 

 

結果休みの間、治らずに正月休みが消えていきました、、、

 

病院には限界まで行かない主義なので、インフルかどうかは分からないんですが、

他の家族には移らなかったので多分違ったんですね。

 

 

今年は予防接種を受けていなかったので、結構ビビってたんだけどね。

 

 

 

さて、話はかわりまして私はずっと頭痛に悩まされておりました。

 

 

 

昼頃から、肩こりが始まりなんとなく頭が重い感じがし始めます。

 

そしてだんだんドクンドクンと頭痛が始まり、吐き気がし始めるのです。

 

 

そうしたらもう寝るしかありません。

イブを飲んでゆっくり寝て、治るのを待つしかありませんでした。

 

光がまぶしく感じるので暗くして寝ることが解決策でした。

 

 

寝不足、携帯・ゲームのしすぎと言われ、

本当に困っていた頭痛がなんと昨年の冬頃からめっきりなくなったのです。

 

 

そして私の頭痛の原因がわかったのです。

 

 

それは、姿勢の悪さからくる頭痛でした。

 

 

 

私は、猫背だったんです。みんなから猫背だねって言われるほどの。

 

別に特に気にしていなかったので、直そうともしていませんでした。

 

 

 

しかし昨年、

太ってきたので、少し歩こうと思い立ったのがきっかけでした。

 

丸ノ内線沿いの大学に通っていたので、

1〜2駅分歩く!と決めて、できるだけ歩いていました。

 

駅間10〜20分くらいで歩けるので帰りはほぼ歩いていました。

(定期代がもったいないんですけどね、、、)

 

 

そしてただ歩くだけではなく、姿勢良く・なるべく大股で速く歩くと脂肪燃焼にいいとネットで見たので、

それを取り入れました。

 

 

おへその下あたりに力を入れるイメージで、腹筋に力を入れることで背筋がスッと伸びます。

肩甲骨を寄せるイメージで、肩が体のラインと同じ位置に来るように(肩が前に出ないように)します。

 

たっているときは、常にこれを意識していました。

 

 

 

 

 

 

これが良かったのです。

 

むしろたったこれだけだったのです。

 

 

 

歩くたびに力を入れることを心がけることで、自然と姿勢が良くなってきました。

意識しないとすぐにダメになってしまうので、始めの頃はかなり意識して取り組んでました。

 

 

 

するとなんと頭痛がほとんどなくなったのです。

もちろん0になったわけではありませんが。

 

 

それでも頭痛の恐怖がなくなったのは大きい。

予定も組みやすくなったし、ドタキャンもしなくなりました。

 

何より精神的に楽になりました。

 

 

ただ今でも一日中スマホを見ていたり、集中して勉強していたりすると

どうしても姿勢が悪くなって頭痛がしてきます。

 

仕事でもPCをずっと眺めているので意識していないと危ないです。

 

 

ただ原因がわかっているので意識することで対策できるのです。

 

 

もちろん頭痛持ちのすべての人に当てはまるわけではないと思うんですけど、

 

頭痛を持っている人も多いみたいなんで、

姿勢が悪いと感じる人は是非意識して見てください〜。