見習いSEの平凡な日常

成長の見れないポンコツSEが思ったことを吐き出すだけのブログ

ランチャーは必要ない!?MS純正のランチャーがすごい

こんにちは、すてあです。

 

今日は、SEらしくPCの話題です。

 

 

 

皆さんは、ランチャーを使ってますか?

 

Mac派の方はもちろん使ってると思いますが、Window派の人はどうでしょう。

 

 

僕は使って居た時期もあったんですが、今は使ってません。

 

会社だとフリーソフト入れれないしな〜。

アプリのショートカットだけじゃなく、

フォルダへのショートカットもいっぱい使うんだよな〜。

 

 

そんなことを考えていた私が、

フリーソフトを使わずにもともと入っている機能でいいのないかなー

と探していたところ見つけたので、ご紹介します。

 

 

それは、

 

 

 

 

Winキー+R(WindowsキーとRを同時に押すことです)で起動できる

 

f:id:stair_yell:20180110230243p:plain

 

ファイル名を指定して実行を使っています。

 

この画面から、メモ帳やコマンドプロンプトなどが開けるのは有名ですが、

自分で設定することもできるのです!

 

 

自分だけのランチャー作れちゃいますからね。

 

 

それでは、使い方を説明して行きます。

 

まずショートカットを作るためのフォルダを作ります。

f:id:stair_yell:20180110230217p:plain

 

今回はCドライブにmyshortcutというフォルダ(C:¥myshortcut)を

サンプルとして、作って行きます。

 

f:id:stair_yell:20180110230228p:plain

 

今回はAtomというエディタのショートカットで動かしてみます。

 

f:id:stair_yell:20180110230233p:plain

 

起動しやすいように名前を調整します。

ここで設定した名前を入力して、起動するので大文字などなくして、

短くすることをお勧めします!

 

Winキー+Rでマイランチャーを起動します。

f:id:stair_yell:20180110230250p:plain

 

「 sysdm.cpl  」 と打って、エンターを押します。

これで設定画面に飛ぶことができます。

 

詳細設定のタブを押して、

f:id:stair_yell:20180110230258p:plain

 

 

さらにその中の環境設定をクリックします。

 

f:id:stair_yell:20180110230304p:plain

 

 

 

そこでパスを設定します。

 

f:id:stair_yell:20180110230311p:plain

 

 

変数名には「PATH」

変数値には先ほど作りました、ショートカット用のフォルダパスを設定します。

今回の場合は「C:¥myshortcut」となります。

f:id:stair_yell:20180110230326p:plain

 

 

OKを押し、下記のように

「PATH (ショートカット用のフォルダパス)」

 

が表示されていればOKです。

 

f:id:stair_yell:20180110230337p:plain

 

これでマイランチャーの完成です!!!

 

 

 

それでは使ってみましょう。

 

Win+Rで起動します。

 

 

f:id:stair_yell:20180110230233p:plain

 

ショートカット用フォルダに作ったショートカットの名前をそのまま入力します。

 

 

f:id:stair_yell:20180110230403p:plain

 

そしてエンターを押すと、

f:id:stair_yell:20180110230347p:plain

 

Atomが起動しました〜

 

もちろんアプリのショートカットだけでなく、

フォルダへのショートカットも作れます。

 

 

ミュージックのフォルダのパスのリンクをショートカット用フォルダに作ります。

 

 

f:id:stair_yell:20180110230354p:plain

 

 

同様に起動しやすいように名前を変更します。

(お好みで)

 

 

f:id:stair_yell:20180110230359p:plain

 

 

マイランチャーを立ち上げ (Win+R)

先ほど設定した名前(今回はmusic)を入力して、エンターを押すだけ。

 

f:id:stair_yell:20180110230407p:plain

 

 

簡単でしょ〜。

 

 

フォルダのショートカットも実行できるので、

私は重宝してます!

 

 

たまにはみんなの役に立つかも?な

記事も上げて行きますので、お願いしますね〜