見習いSEの平凡な日常

成長の見れないポンコツSEが思ったことを吐き出すだけのブログ

会社の近くに住むべきか⁉︎メリットデメリット教えます!

こんにちは、すてあです。

 

今回は、タイトルの通り住む場所は

会社から近い方がいいかどうかについてです。

 

 

わたしは、今実家から通っていて会社まで歩いて20分くらいの近くに住んでいて、

自転車で通っています。

そこで私が感じていることとお伝えします。

 

まずメリット

  • 朝早起きしなくて良い
  • 帰りが遅くなっても大丈夫

 

やはり何と言っても移動時間が短いことですよね。

大学生の時は1時間半から2時間くらいかけて通っていて、無駄な時間だな〜といつも感じていました。

 

電車で勉強しようとするも座れないので結局できず、

また本読むのもあまり好きではないので、基本音楽聴きながらスマホをいじるだけ

 

だったら家でまったりしながらした方がマシ!といつも思ってました。

 

特に社会人になると自分の時間が減ります。

平日の9時18時まで完全に拘束されますからね。

 

少しでも自分の時間を増やせるのが最大のメリットだと思います。

 

 

逆にデメリットに感じることは、

  • 飲み会などで帰りづらい
  • 帰りに寄るところがない

です。

 

飲み会の時に、帰り時間を気にしなくていいのはいいんですが、

 

逆に気にしなくてもいいから2次会行くよねと言われると断りづらいんですよね

終電が危ないので〜

という逃げ言葉が使えないからね。

 

 

そんで2つ目は地元が田舎なのもあるんですが、

行き帰り近すぎて寄るところがないことです。

 

 

大学時代は、定期券内に東京や横浜などあったので寄り道して買い物とか

したりしてたんですけど、今はほとんどできません。

 

 

帰り道にそんな場所ほとんどないし、

数すくないのでもう飽きてしまった、、、

 

 

いろんなところにフラフラ行くのが好きだったので、それができないのが結構辛い、、、

 

 

なので平日は家と会社を往復するだけ。

つまらん。

 

 

私は実家なので、家事を一切しなくていいので

そのために実家から通える範囲で仕事を探してました。

 

やっぱり通勤時間がかかっても、寄り道できる少し離れたところにするんだったな〜

 

 

 

ただやっぱり、朝早く起きなくていいのが最高ですけどね!

 

いつもみんなが家を出るぐらいの時間に起きてるからね。

それで着くのが早い方だし。

 

 

 

 

あれよく考えるとデメリットのが多い!?笑

 

やっぱもっと考えて就活してればなと後悔しています。

仕事自体は楽しいし、満足してるんだけどね。

 

先のことを考えず、楽を求める悪い癖です。笑